部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

紅葉ライド せせらぎ街道~天生峠~白川郷 ②天生峠以降

続きです
 
下小鳥ダムを経由して天生峠へ
 
イメージ 1イメージ 2天生峠までの道中
 
紅葉が素晴らしい
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
絵の具を散りばめた
という表現が合うような光景
 
このルートは快適で良かったです
 
 
 
 
そして今旅最大のヤマ
天生峠超え
 
ルートラボでもかなりの勾配
覚悟はしていたものの
予想以上に厳しかったです
 
10%超えは当たり前
15%超の区間
膝も痛くなるし疲労も限界近い
久々に心が折れた・・・
 
イメージ 4
なんとか頂上へ
 
雪がうっすらと
道には積もっていなかったですが
 
 
 
 
下りは急勾配&道狭&車すれ違い
でスリリングでした
 
今回は
登りでは暑く
下りでは寒く
で厳しかったです
ヘッドキャップはしていったですが
ネックウォーマーも持っていけばよかった
 
イメージ 5
白川郷到着
 
留学生とおぼしき異国の方に
親切に撮っていただきました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
食事
 
豆腐の朴葉味噌焼き
肉っ気が全くなし
 
 
 
 
後で知ったんですが
火災訓練の一斉放水を午前中にやってたらしいです
 
そのせい?もあってか
車は相当混んでました
 
ここから国156号で郡上八幡方面へ
道中ところどころ道が狭い
トンネルも車のすれ違い困難なほどの箇所がいくつか
 
御母衣ダムを超えて
ひるがの高原や高鷲をひた走る
17時頃にはすっかり日が落ちる
 
疲れもあったので美濃白鳥で輪行することに
 
イメージ 8
距離は261km
 
小鳥峠あたりからは
もうヘロヘロな状態でした
アベ出力も落ちたです
 
ちょっと甘く見てたかなと
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
ピチピチルックは迷惑千万なので
下は半ズボンを履く
 
3時間半ほど電車に揺られ
 
なんとか帰宅です
 
 
 
 
 
 
ルートについて
やや厳しいところは数箇所ありましたが
それ以外は概ね快適
 
思いのほか寒かったですが
天気には恵まれて良かったです