部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

裏乗鞍結果

中止です
 
残念ですが天気が天気だったので
頂上付近は風速18mの強風らしかったです
会場でもその後強い雨
こんな状況で走れと言われてもイヤですw
 
ただ前日ちょっとしたトラブルがあり
モチベが下がり気味だったのでその点は良かったのかも・・・です
 
以下詳細
 
 
---------------------------------------------------------------
 
前日 7/6
 
朝8時前くらいに出発
 
途中パン屋に寄って食べて出発
 
現地には11時頃着
少し走ろうかなと思いきや雨
しばらく待機しても雨は止まず
 
12時に受付が始まったので済ませる
 
イメージ 1
参加賞
 
この大会の参加賞は
結構使えるものが多いですね
 
 
 
 
 
んで明日に備え
EVOナノをアレコレ確認
 
ここでトラブル
後輪のZIPPのタイヤの空気が入らない
バルブエクステを抜いて見てみると
 
イメージ 2
なんか
 
バルブキャップが
見当たらないんですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場にあったメカニックに急遽駆け込む
 
いろいろ調べてみてもらいましたが
どこかにいったかホイールの中に入ってるかかな~
タイヤ剥がすしかないね
とのこと
 
タイヤ剥がす=タイヤ処分(とこの時は思っていた)ので
諦めて予備ホイールを装着して臨もう
 
と思っていたら
 
別のブースでSOYOタイヤが売ってるのを発見
しかも160が売ってるとのことだったですが
貼り付けはスタッフで出来る人間がいないので
自分でやってくれと言われ
 
チューブラーは自分でつけたことが無く
自信がないので購入は断念
後で聞いたらセンター出しに少しコツがいるタイヤらしかったので
慌てて購入して作業しなくてよかったですが
 
んで結局
 
イメージ 3
後輪は予備ホイールの
Stan's no tubeのPTホイールに
 
タイヤはVEROFLEXの
レコードクリンチャー
 
 
 
チューブは最初手持ちのMAXXISのフライウェイトを装着して
空気を入れましたが
会場中に パーン と爽やかな破裂音を響かせてしまったので
急遽SOYOブースにいき66gのチューブを購入し装着しましたです
やっぱり自分のようなメンテ下手に超軽量チューブは
ヤメたほうがいいですね
 
まあ
翌日にはこの苦労が水の泡になるんですがw
 
その後宿に
食事でご一緒の肩の中に
某アクセサリー系商品の販売の方がいらして
いろいろ試させてもらいましたです
 
-----------------------------------------------------------
 
レース当日 7/7
 
朝5時に朝食
5時半頃出発
 
6時頃からアップ開始
 
すると会場で
現在競技するかどうか協議中とのアナウンス
 
確かに朝の天気予報見ても怪しかったので
ちょっと無理なのかなと思ってましたが
 
そして7時頃中止決定
 
そして会場でも大雨に
イソイソと帰りました
 
そのまま車を飛ばし店へ
 
ZIPPのタイヤの件を話して見てもらったところ
キャップの先端はバルブ内に埋もれるようにして
入り込んでいたとのこと
 
バルブの先端は交換が必要ということに
 
せっかくの高いタイヤが勿体無い・・・
と思いきや
引っペがしてもも一度使えるよ~とのこと
 
そうなんだと
一度剥がしたら使えないものだと思ってたんで
助かったです
 
特にシームレスなので剥がす際に糸がほつれて破れる
ということもないので比較的イケるらしいです
ただそれでも慎重に剥がさんとイカンですが
 
んで
 
イメージ 4
なんとか復活
 
バルブは長いものになりましたが
空気入れるときにはラクになります
 
 
 
 
 
店のスタッフの方々にまたも助けられました
感謝ですm(_ _)m
 
 
次は表乗鞍です
ここからの過ごし方が重要
暑いですがなんとか上積みして臨みたいです