ヒルクライム 軽量クリンチャータイヤ
自分が使ったもので感想
①BRIDGESTONE EXTENZA R1S
②Panaracer GILLAR
③VELOFLEX RECORD クリンチャー
いずれも145〜160gくらい
コンチやピレリみたく
転がり抵抗などのデータがなく(多分)
ここは一つ素人の感覚的な判断を提供したくなったので書きます
酔っ払い親父の野球論に近いものが
順位つけるなら高い方から③①②の順
かなと
ホイールはいずれもR-SYSで
自重は57kgくらい
以下順位低いほうから
②Panaracer GILLAR
※写真はパナ公式より
硬さと粘りがあり
転がり的に抵抗感あり
耐パンクベルトあるため路面悪い状況では
悪くないかと
実際大台ケ原で23Cを使用
路面悪い&ウエットでエア圧7bar
チューブはR'air
上りでは滑ることなく走れた
圧上げても8barは硬すぎな感
前のRACE EVO Lも使ったけどホントに
転がり悪かった
ソレと比べるとマシかな
値段などはコチラ
①BRIDGESTONE EXTENZA R1S
乗鞍とKOH富士で使用
軽さは秀逸
GILLARと比べるとだいぶしなやか
圧は7.2〜7.4barでsoyoラテックスチューブ
トルクかけるとややフニャってた
ヒルクライムならもっと圧をかけた方が
良かったかと
値段などはコチラ
③VELOFLEX RECORD クリンチャー
※画像はネットから
チューブラーがよく使われるけど
クリンチャーの方
145gくらいで軽量だけどハメにくいタイヤ
チューブがよく噛む
交換で2回バーストやらかした
初代R-SYSに装着(今のR-SYSは2代目)
個人的には高評価
硬く乾いた感触もよく転がる
耐パンクも割とある
圧は確かタイヤ推奨の9barで
値段などはコチラ
余談だけど
最近インピーダンスというのが良く言われてて圧上げすぎより入れ足りないほうがマシ
ということでアプリのMYMAVIC推奨の圧近くで運用してた
けど実際走ってみて路面が通常でヒルクラオンリーならもっと高いほうがヨイと思われた
インピーダンスも平地スピードの前提かと
速度緩いヒルクラは当てはまらんかと
(感覚の話です…間違ってたらスミマセン)
(2020/9/5 追記)
空気圧については
こちらでより詳細な私見をまとめたので
ご参考まで
https://kawaai7.hatenablog.com/entry/2020/09/05/085104
しばらくはR1Sで
タイヤ擦り切れたらまたベロレコで
ヒルクラ頻度減ったけどね…
開催も減る傾向だしコスパもね…
昔ほどの熱はないかな