部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ヒルクライム 軽量クリンチャータイヤ

自分が使ったもので感想

 

BRIDGESTONE EXTENZA R1S

Panaracer GILLAR

③VELOFLEX RECORD クリンチャー

 

いずれも145〜160gくらい

コンチやピレリみたく

転がり抵抗などのデータがなく(多分)

ここは一つ素人の感覚的な判断を提供したくなったので書きます

酔っ払い親父の野球論に近いものが

 

順位つけるなら高い方から③①②の順

かなと

 

ホイールはいずれもR-SYSで

自重は57kgくらい

 

以下順位低いほうから

 

Panaracer GILLAR

 

f:id:kawaai7:20191013215201j:image
※写真はパナ公式より

硬さと粘りがあり

転がり的に抵抗感あり

耐パンクベルトあるため路面悪い状況では

悪くないかと

実際大台ケ原で23Cを使用

路面悪い&ウエットでエア圧7bar

チューブはR'air

上りでは滑ることなく走れた

圧上げても8barは硬すぎな感

前のRACE EVO Lも使ったけどホントに

転がり悪かった

ソレと比べるとマシかな

 

値段などはコチラ

panaracer GILLAR

 

 

BRIDGESTONE EXTENZA R1S

f:id:kawaai7:20191013215724j:image

乗鞍とKOH富士で使用

軽さは秀逸

GILLARと比べるとだいぶしなやか

圧は7.2〜7.4barでsoyoラテックスチューブ

トルクかけるとややフニャってた

ヒルクライムならもっと圧をかけた方が

良かったかと

 

値段などはコチラ

BRIDGESTONE EXTENZA R1S

 

 

③VELOFLEX RECORD クリンチャー

 

f:id:kawaai7:20191013222459j:image

※画像はネットから

チューブラーがよく使われるけど

クリンチャーの方

145gくらいで軽量だけどハメにくいタイヤ

チューブがよく噛む

交換で2回バーストやらかした

初代R-SYSに装着(今のR-SYSは2代目)

個人的には高評価

硬く乾いた感触もよく転がる

耐パンクも割とある

圧は確かタイヤ推奨の9barで

 

値段などはコチラ

VELOFLEX RECORD クリンチャー

 

 

余談だけど

最近インピーダンスというのが良く言われてて圧上げすぎより入れ足りないほうがマシ

ということでアプリのMYMAVIC推奨の圧近くで運用してた

けど実際走ってみて路面が通常でヒルクラオンリーならもっと高いほうがヨイと思われた

インピーダンスも平地スピードの前提かと

速度緩いヒルクラは当てはまらんかと

(感覚の話です…間違ってたらスミマセン)

 

(2020/9/5 追記)

空気圧については

こちらでより詳細な私見をまとめたので

ご参考まで

https://kawaai7.hatenablog.com/entry/2020/09/05/085104

 

しばらくはR1Sで

タイヤ擦り切れたらまたベロレコで

ヒルクラ頻度減ったけどね…

開催も減る傾向だしコスパもね…

昔ほどの熱はないかな