部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

シクロ ディスクハブ

困ったことになった

検討してた某シクロバイク

イメージ 1コレ






カタログ画像見るとスルーアクスルっぽい・・・
(不鮮明なので確定ではないですが)

コレより上位のカーボン機種は前後ハブともスルーアクスルが明記している
となるとコレもそうかも

スルーアクスルだと手組で考えてた決戦用ホイールが困ったことになる
フロントハブはMTBと同じOLD(幅)なので如何様にでもなる(と思う)けど
リアハブが大問題
シクロなのでスプロケはロード11sになるのだけど
現状ロード11sが使えるスルーアクスルのリアハブってあるのか?と
MTBも11sハブあるけどロード11sは着けられないらしいし
ネットで主だったメーカー等を検索しても見つからず
どうすんべ
(当初考えてたTNIのレボディスクハブは多分クイックリリースのみ)

イヤ
完成車で対応してるんだから無いワケはない
というわけで激しく検索

店に聞いてみたり
ネットも慣れない英語で検索

店情報だとDTのディスクハブはロード11sのフリーボディに変えられる
らしい
ただしDTなので結構なお値段はしそう

ネットだと

フィルウッド
15mmスルーで対応
これもお高そう・・・

メジャーで安そうなので思いつくのはノバテックくらい
検索してみたところ海外サイトに記載が
このあたりが対応してるっぽい
太さもイロイロ対応しているようで
値段も上2つに比べれば安そう

他に出てこなければ多分ノバテック
店経由で手に入ればイイけど
無ければ仕方なくポチろう

-------------------------------------

あともう一つ悩みのタネがあるけど…
また次回に