部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

本宮山トレ 3日目

5時15分ごろ発
 
ペダルを回した感触が妙に重い
さすがに連続のヒルクラで疲れが出ているか
 
と思ったが
そういえばタイヤの空気を入れるのを忘れてたことを
5kmくらい走って思い出す
 
チューブラーなので空気圧は相当減っているはず
このまま走るのは宜しくない
ので家に引き返す
 
フロアポンプのゲージを見ると
4気圧くらいになっていた
9.5気圧くらいまで入れる
 
んで再出発
思わぬロスになってしまった
ペダルの感触はいつもどおりに戻る
 
そして麓へ
疲労が残っていれば無理をしないようにする
最後まで割とペース良く行ってしまった
 
38分12秒
 
後半はまあまあ
前半はところどころ伸びない
 
リアのロー側のギア3枚がどうも合わない
今日は21-24-27Tだが
このコースなら21-23-25Tが欲しい
27は使わない
21と24では歯数差が開いてちょっと不快だし
軽めでクルクル行きたいときに
24で無理やり80~85くらいで回すところがあるので
23があれば便利と思った
25は10%勾配で活かせるかもしれない
 
いつものルートで帰宅
 
新城付近は朝方かなり涼しい
名古屋周辺だと朝方でも蒸し暑いので
この時期はなるべくこっちで朝トレが良い
 
乗鞍まであと半月足らず
やれることはしよう