部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

揖斐・養老 紅葉+虹 グルメライド

7時45分頃出発
 
PTで120wくらいを目安に
60~70くらいの低ケイデンスを心がけて走る
 
向かい風基調
田んぼや畑など開けたところでは結構な風が来て
20km/hくらいに落ちるときもしばしば
 
イメージ 1
第一グルメポイント
 
7-11
グルメポイントというには何だか
って感じですが
 
ツナパン
アンパン
 
 
魔界を抜けて248号を北進
21号と417号を経て揖斐峡へ
 
イメージ 2
紅葉はどこ
という感じだったので
 
とりあえず揖斐峡大橋
 
 
 
 
 
 
 
グルメできるところも特に見つからず
早々に出発
 
イメージ 5
第二グルメポイント
 
道の駅池田温泉
 
去年来たときは確か無かったと思う
 
店が充実している
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
池茶うどん
 
茶そばはよくあるけど
うどんは珍しい
と思ったので食す
 
味は普通
 
 
 
イメージ 7五平餅&みたらし団子
 
五平餅はあんまり
 
みたらしはまあまあ
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
豆乳ソフト
 
普通のソフトクリームは
あまり受け付けないけど
豆乳ならなんとか
 
美味し
 
ただちょっと体は冷えましたが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たらふく食って養老へ向かう
 
イメージ 9レインポー
 
近年見ないような
キレイなかかり方
 
ちょっとファンタジックな気分
 
 
 
 
揖斐や養老の山沿いあたりはパラパラと雨
それに日の光があたるかたちで
虹があちこちに出来とりました
 
しばらくして養老へ
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色づきはもうちょっとといった感じ
来週が見頃かなと
今年も12月初旬くらいは持つのでは
 
ちなみに昨年の12月初旬はこんな感じ(昨年の当ブログより)
 
イメージ 12
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかく来たので滝まで
人は沢山いた
 
滝への道は自転車では行けず
途中で自転車を置いて歩いて登っていった
クリートカバー持っていって正解
 
年配の方はつらそう
赤ちゃんいる人も抱いて登るのに大変そう
上まで舗装路があれば
車椅子やベビーカーで行けていいのに
 
イメージ 4
第3グルメポイント
 
たこ焼き
そして欠かせない養老サイダー
 
サイダーは寒い雨空には
少し厳しかった
 
 
しばらくしたら結構雨が強くなってきた
そして風も強くなり荒天に
 
養老を脱出するまで冷たい雨風が
相当堪えた
 
養老を抜けると日差しが
あの山沿い当たりだけ降っている
ってことは良くあるけど
今回は天候の差が結構激しいライドでした
 
そのあとは追い風に乗ってスイスイと
100wで40km/hって…
予想した通りの午後の北爆風でした
 
距離:137km
平均W:108w
平均cad:53
のマッタリライドとなりました