部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

重量規定

ジテ通&夜ローラー
 
イメージ 1
L5の3分×3本
1本目と2本目は300Wで
3本目は上げておく
 
3本目が思ったより上げられなかったかなと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日も元気であればL4くらいをしたいなと
金土は軽くして日曜の本番に備えます
 
伊吹山もどちらかといえば練習レースです
 
当初は短縮コースでやる気半分でしたが
フルコース開催(今後天候が悪くなければおそらく)
ということで走る気はかなり出てきました
最高の練習に出来ればと思います
 
ただバイクの重量規定は残念
せっかくの軽量化が無に帰しましたんで
 
思えば重量規定6.8kgって何の意図があるんだろ
と思いネットで探ったら
 
『行き過ぎた軽量化によって自転車の強度が落ちて事故が起きるのを防ぐ為』
ってのがありました
 
だったらウェイト付けて重量増やすってのは
意図に思いっきりそぐわないですね
でもウェイト載せの機材を認めちゃってるんだから
建前もエエトコや
って思うわけですよ
 
実際強度うんぬんってのは建前で
本音は小規模フレームビルダーを守るためという説もあるらしいですが
 
今日び機材も進歩してるんで
強度を確保しつつ軽量化をしてるんでしょうから(多分)
重量規定も見直しに入るべきかと思いますがね
 
以上
 
・・・バイクのウェイトが同等だと順位が下がる
貧脚の言い分でした