部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

RA6インプレ

まだ実走300kmくらいでインプレも何ですが
超個人的な感想を以下つらつらと
 
イメージ 1
ちなみにコレ
 
 
 
 
 
 
----------------------------------------------
 
走り心地はいかにも堅牢アルミらしく
 
◎乗ったことあるアルミとの比較
 
・CAAD10
 最初に乗ったときは何か堅いカーボンに近い乗り味だった印象
 RA6とはかなり違った走り心地だった記憶があります
 
・CAAD9
 こちらのほうがRA6に近い乗り味だったかと
 
堅いカーボンは踏んでもヌケるような感触があるのに対し
いかにも踏んでるな~といった感じです
 
◎坂や平地での印象
 
・平地
 30後半km/hからはグイーっと伸びる感じ
 ホイール(フルクラムクアトロCX)のリムハイトが35mmなので
 その影響も存分にあると思いますが…
 高速になると勢いよく進んでくれますが
 そこまで持っていくのに大変かも
 一度低速になってから戻すのはシンドイかなと
 ケイデンスは低めのほうが良い印象
 高負荷域でない限り90rpm以上で回さないほうが良さげです
 
・上り
 重さがあるので速くはならないですw
 ただそんなに足枷になる感じもなかったです
 ホイール次第では思いのほか走るのかも
 
・下り
 まあ普通だとおもいます
 ただ自分は下りやコーナーを攻めないので
 あまり参考になることは言えないですが・・・
 
◎その他
 
・いかにも堅牢だなという印象で安心感はあります 
 特にローラーで使うとカーボンや軽量アルミと比べてすこぶる安心
 ガタガタ道もドントコイです(ただし体にはキますw)
 
・長距離ライドは不向きかなと
 2~3hの比較的高強度なトレやレース前提の機材という印象
 慣れれば長く走れないこともないでしょうけど
 ロングライド目的で敢えて選ぶ機材ではないと思います
 
---------------------------------------------------------------
 
とまあこんなところでしょうか
 
短時間高強度やローラー使いなど
自分の今の需要には合った機材だと思います
重たいですがトレする分には何も不都合はないですしね
パワーさえ測れれば上りが遅くなろうと全然構わないです
 
上りが遅くなるということは
 
イメージ 2
いよいよFRLが似合うオトコになれる
ということですかねw
 
(今まで山が何とかなってたわけでもないんですが)
 
 
 
 
 
 
今後ますます山でヒーヒー言ってるので
見かけたら煽らず優しく見守ってください