部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

野郎の乙女シングル

様々なことに関してシングルな自分
 
これは運命と言わんばかりに
自転車のフロントについてもシングルを思い立ったわけですが
(意味が分かりません)
 
アレコレ考えてみたら結構イイ感じの妄想が湧き出てきたので
つらつらと書きます
長くなります
 
----------------------------------------------------------
 
今のヒルクラ決戦用(EVOナノ 7900デュラ10速)で考えてみたところ
フロントシングル(以下FS)がイイかもと思った点が
以下の通り
 
1.軽量化
 
 ・フロントディレイラー 67g → 0g
 ・STIレバー 左 180g → 120g (ブレーキレバー BL-R400 に変更)
 ・チェーンリング外し(Q-rings インナー34T) 32g → 0g
 といったところでしょうかね
 
 一方増える要素としては
  ・チェーン落ち対策(チェーンウォッチャーなど)
   はあるかなと
 
 ヒルクラといえどコースによっては平坦や下りで高速になることもあり
 出来たら4倍付近のギアが欲しい
 シングルにしたものをダブルに戻すのは面倒?なので
 シングル前提で何とかする場合ですが
 
 仮にF44×R11で4倍確保したとして
 最少ギア比1.36(F34×R25)くらいを確保しようとすると
 44÷1.36≒32Tが必要
 
 11-32Tの乙女スプロケが必要ということに
 
 そうなるとスプロケとそれに対応可能なディレイラー
 重量増の要素となります
 
 重量増が軽量分を下回ればヨイわけですが
 ここら辺は改めて要計算です
 
 
2.安く11速化
 
 ヒルクラでは必要に迫られず&費用もかかるので
 11速化はあまり考えてなかったですが
 
 FSであればフロントの変速を考えなくてヨイので
 ディレイラーなどリア関連だけの部材を揃えればイイんじゃね?と
 
 あとスプロケ11-32Tをやろうと思えば
 対応スプロケディレイラーの関係でアルテ11速化が必要です
 
 
3.電動化
 
 FSならサテライトスイッチ(orスプリンタースイッチ)だけの変速で
 STI要らなくなるんじゃね?と
 ブレーキはSTIではない先述のBL-R400とか
 はたまたフラット用のものを上ハンに付けるとか
 
 そもそもSTIなしで変速出来るのかワカランですけど
 出来たら費用も抑えられるし軽量化にも繋がる?ですかね
 
-------------------------------------------------------
 
やるorやらない
やるとしたらどうするか
引き続き考えてみます