野郎の乙女シングル
様々なことに関してシングルな自分
これは運命と言わんばかりに
自転車のフロントについてもシングルを思い立ったわけですが
(意味が分かりません)
アレコレ考えてみたら結構イイ感じの妄想が湧き出てきたので
つらつらと書きます
長くなります
----------------------------------------------------------
今のヒルクラ決戦用(EVOナノ 7900デュラ10速)で考えてみたところ
フロントシングル(以下FS)がイイかもと思った点が
以下の通り
1.軽量化
・フロントディレイラー 67g → 0g
・STIレバー 左 180g → 120g (ブレーキレバー BL-R400 に変更)
・チェーンリング外し(Q-rings インナー34T) 32g → 0g
といったところでしょうかね
一方増える要素としては
・チェーン落ち対策(チェーンウォッチャーなど)
はあるかなと
ヒルクラといえどコースによっては平坦や下りで高速になることもあり
出来たら4倍付近のギアが欲しい
シングルにしたものをダブルに戻すのは面倒?なので
シングル前提で何とかする場合ですが
仮にF44×R11で4倍確保したとして
最少ギア比1.36(F34×R25)くらいを確保しようとすると
44÷1.36≒32Tが必要
11-32Tの乙女スプロケが必要ということに
重量増の要素となります
重量増が軽量分を下回ればヨイわけですが
ここら辺は改めて要計算です
2.安く11速化
ヒルクラでは必要に迫られず&費用もかかるので
11速化はあまり考えてなかったですが
FSであればフロントの変速を考えなくてヨイので
ディレイラーなどリア関連だけの部材を揃えればイイんじゃね?と
あとスプロケ11-32Tをやろうと思えば
3.電動化
FSならサテライトスイッチ(orスプリンタースイッチ)だけの変速で
STI要らなくなるんじゃね?と
ブレーキはSTIではない先述のBL-R400とか
はたまたフラット用のものを上ハンに付けるとか
そもそもSTIなしで変速出来るのかワカランですけど
出来たら費用も抑えられるし軽量化にも繋がる?ですかね
-------------------------------------------------------
やるorやらない
やるとしたらどうするか
引き続き考えてみます