リアディレイラー
今週の平日はサボり
ジテ通で0.5~1.5hくらい走った程度
おまけに本日ランチビュッフェでスイーツ(笑)
をバカスカ食ってしまう
パンナコッタって何だろって食ったらアマアマでした
もうすぐレースがあるんですがね
シーズン中のクリーム系洋物スイーツは毒物なのに何てこったです
明日から4連休
何とかしないとですね
予報が変わって天候良くなりそうなので
明日はヒルクラ練
日曜から旅トレでもしたいです
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シングル化続き
今回調べた中で気になったことは幾つかあるんですが
そのうちの一つ
リアディレイラーについて
前回32Tが必要と書きまして
アルテのリアディレイラーなら対応可能ですが
最大32T対応のモノ(RD-6800-GS)にすると
最少でも28Tにする必要があるようで
必要のないコースでも28Tを付けるとなると
ワイドレシオにせざるを得ないことに
シマノだと12-28Tが割とクロウス(ギア比が詰まってる)ですが
デュラしかなく
アルテ以下だと11-28Tになってしまうようです
(追記)ロー寄りは(17-19-21-23-25-28T)で同じ
中間に16Tがあるか無いかの違いです
そんなに変わりないですスミマセン
最大28T対応のモノ(RD-6800-SS)だと
最少が23Tとなりコースによってはクロウスレシオが可能に
スプロケが小さくなるので軽量化にもなります
ディレーラー本体もGSより若干軽いです
前回の記事でギア比4倍近くを確保するために
フロントギア44Tにするとリア32Tが要る状況が出てくる
と言っておりましたが
・ギア4倍を優先してリア32T対応にする
or
・クロウスレシオ&軽量化優先でリア23~28T対応にする
という選択に迫られることに
そこで
望ましいギアを考えることに
ケイデンスは60~110rpmくらいで回すことを前提
60は12%くらい以上の勾配
110は下りを想定してます
通常の上りだと自分は80前後です
速度域はかなりうろ覚えです…
ちなみに計算はココで
①菰野 速度域:12-25km/h
F34×R11-25T or F39×R12-28T
②伊吹山 速度域:13-45km/h
F39×R12-28T
③八ヶ岳 速度域:14-50km/h
F39×R11-28T or F44T×12-30T
④Mt.富士 速度域:15-42km/h
F39×R11-25T or F44T×12-28T
⑤おんたけ 速度域:12-45km/h
F39×R11-28T
⑥美ヶ原 速度域:10-60㎞/h
F44×R11-32T
⑦裏乗鞍 速度域:11-35km/h
F34×R11-25T or F39×R12-28T
⑧乗鞍 速度域:11-33km/h
F34×R11-25T or F39×12-28T
といったところでしょうかね
ちょっと眠い中やったので計算間違ってたらスミマセン
やっぱり問題は美ヶ原
激坂区間対応では軽いギアが必要
でも終盤のジェットコースター区間もあり
ちなみに今年62km/hを記録
4倍ギアでも計算上120rpm以上で回す必要ありです
まあ2つとも毎年ピークをもっていくレースではないので
割り切ってもイイですが
じっくり悩んでおきます