部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ロードバイク 秋葉神社 ~天竜スーパー林道~

今回はツーリングネタで。

前回から10年ぶりの秋葉神社
天竜スーパー林道ヒルクライムして
上社までです。

前回記事
再アキバ - 部屋とレーパンと私

朝コーヒー

前日近くのキャンプ場で宿泊して
チュン コーヒーしてから出発。

上社の天竜スーパー林道の入口を目指す。
ところが
がけ崩れ通行止め(写真忘れ…)

迂回するとかなり時間がかかるため
やむなく引き返してトランポ
なるべく近い某所に止めて
そこから出発しました。

前回記事と同じルートで

距離7.6㎞の720m
平均10%近い勾配
距離は違えど平均勾配は
あざみラインに匹敵します。

道中休めるような平坦路はなく
緩斜面があっても短く
すぐに10%超えの勾配が出てきて
心地よい痛み厳しいコースです。

今回はフロント36T×ロー34Tで
プライドはかなぐり捨て。

前回10年前は知らずに39×25Tで
突撃して死にかけ。
あの時のチャレンジ精神はないので
今回は慎重でした。

秋葉神社上社

おかげで何とか登頂。

ロー34Tさん大活躍でした。

この鳥居のすぐ脇に本殿に続く車道が
特に進入は大丈夫そうだったので
さらに上って本殿の傍まで。

勾配20%超ありました( ゚Д゚)
(写真忘れ…)
下りが怖かった…

秋葉神社本殿

晴れればここから浜松一望です。

神恵岩の火打石(間違い)

神恵岩に火打石(と思っていた白い石)
をこするも火花出ず。
 ↓
社務所にいた方にご指摘いただく。

神恵岩の火打石(正しい)

コッチでした…

石=丸いもの
というのは思い込み
神様に諭された気分でした。

お参り済ませてさらに山側へ
と思いきやこの先も路肩崩落らしく
通行止めで進めず。

上って来た天竜スーパー林道
引き返し

この界隈は今夏以降の大雨の被害が
だいぶあったようで
ルートの修復が落ち着いたら
また来ようと思います。