部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

クラクラ乗鞍

病み上がりで土曜は軽めに60km

んで日曜に乗鞍
5時過ぎ出発でコンビニ&ガソリン補給
7時過ぎくらいに目的地着

イメージ 1今回はここから
7時45分くらいに出発

下山装備をAlturaバックに詰める






平地はゆるりと
市街地は通らず上枝駅付近からやや迂回
道中板蔵ラーメンのとこでお腹がゴロって大仕事
事なきを得たと思いきや紙切れorz
半ケツ状態でバックにあった紙を取りに行く無様

ヤマザキでインナーへ手動変速
以後は赤かぶの里まで坦々と

赤かぶで15分くらい休憩
ここからが本チャン
勾配が厳しくなる

五色ヶ原から平湯ゲートまでは仔鹿状態
ノーマル39Tでロー28Tでは厳しい
32Tにすべきだったと後悔
ギア比は1.21くらいでヌルヌル行きたい

ゲート以降も勾配厳しいところは低回転を余儀なくされる
途中腹減ってチョコようかん頬張りながら何とか進む
道中上ってる人を10人くらいパス
この日は沢山いた

標高上がるにつれクラクラと
この感じに慣れるのが今回の本懐
何度か負荷上げてクラっておく
ギアが重く終盤やや膝にキタ

イメージ 3到着







イメージ 2実走時間は3h越え
赤かぶまでは140Wくらい
以後は200Wくらいか







イメージ 4雪壁はあまり高くなく







イメージ 5エコーライン側

シクロなら担いで・・・





イメージ 6怪しい恰好で下山

この姿で写真とりましょか?
と言われたときは困った





サミット前なので警察がいたら御厄介になっていたかもしれないw
スミマセンでした

下山は慎重に
所々舗装が直されてた
前はガタガタが多く不意にガツンとくることが多く
ハンドルやブレーキ握りそこねてお世話になる人が多く
やむなく直したんだろな
というのは考え過ぎか

麓まで無事下山
高山ラーメン食べて帰路へ

天気は最高
手足カバーで上ったら途中まで暑かった
ふもとは30℃近くあったらしい

もう暑くなってきた
レース無い週は天気良ければ通うことになりそう
今度はいつになりますかね