部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

サイクリングのトランポ問題

サイクリストは常に自転車で移動
するとは限りません。

予備の機材が必要なレースなら
いざ知らず

ツーリングにおいても
走りやすいスポットまで
車に自転車を積んで移動し
適当な場所に止めて
ソコを拠点にライドを楽しむ

といったことをします。

車に自転車を積んでの移動
トランスポーター
略してトランポと呼ばれます。

f:id:kawaai7:20201015080733j:plain

このトランポなのですが
止める場所について
最近問題になるケースが
ポツポツと出てきてるようです。

f:id:kawaai7:20201015080257j:plain

最近道の駅で
このような貼り紙を見ました。

上から2番目に
自転車ツーリングを目的とした
車両の放置

すなわちトランポをするな
と明記されてます。

この道の駅は休日になると
駐車場が不足気味になるため
なおさら目立ったのだと推察します。

他の道の駅でこのような貼り紙を
見たことはありませんが
SNSで奥の隅のほうに止めてくれ
という注意喚起をされている
道の駅は見たことあります。

上記の例に至らずとも
問題の火種になっている道の駅は
あるのだろうと推察します。


問題の主因はサイクリストたちで

・施設から遠い不便な駐車スペースへ
 止めるように努める

・混雑状況みて遠慮する

といった配慮があれば問題視はされずに
利用を(暗黙ではありますが)
認められていたのではと思います。

問題視されるに至ったのは
配慮を欠いた自業自得である
と個人的には思います。
あくまで車を止めさせていただく
立場であり管理者に目を付けられて
ダメと言われればソレまで
です。


とはいいながら多くの地域で
サイクリストを取りこんで
地域観光を活性化しよう
てなっている中で
トランポ対策をしていない
というのも片手落ち感はあります。

宿に泊まれ
ということかもしれませんが
おそらく多くが日帰りです。
都合良く泊まってくれと言っても
なかなかそうは行きません。

止める場所は道の駅が現実として
多いと思います。
ただトランポに限らず長時間駐車は
あえて聞かれたらダメと言われる
ことが多いと思います。

そこで以下案です。


①有料駐車場を設ける
 
 自分もトランポはしてますが
 文句言われるくらいなら
 有料駐車場に止めたいです。
 (あまり高額だとイヤですが)
 ただ田舎だと有料駐車場は無い
 ことが多いです。
 一部観光スポット周辺には
 あるケースが多いですが
 サイクリストは人や車の少ない
 快適に走れる地域を狙ってくるので
 そのような地域には無いです。

 道の駅の部分的にでも良いので
 長時間可能な有料区画を
 設けてもイイと思います。
 平日は無料で混む休日だけ有料
 でもヨイでしょう。


②店の駐車場を活用
 
 飲食店などで店を利用してくれる
 かわりに駐車を認める
 という案です。

 過去記事でも書きましたが
 飲食店のサイクリング施策 - 部屋とレーパンと私

 サイクリストは朝から走ることが
 多いため昼から営業の店は
 昼に帰って店を利用してくれるなら
 もともと昼まで空いている駐車場を
 提供しても損はないかなと思います。

 この件はワタシの親類が働いている
 店で近々テストします。
 駐車場提供だけでなく
 近場のコースをアテンドもします。
 仲間内でテストして運用やコースを
 試して実運用出来たらと考えてます。


 以上になります。
 ご参考いただけたら幸いです。