部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

松本ツーリング 乗鞍編

8/21 乗鞍試走
 
5時半頃出発
温室効果ガスを撒き散らしながら
車を走らせる
 
途中虎渓山PAで「車の」ガソリン補充
内陸はガソリンが高いイメージがあったので
ここで補給したが
松本の方が安かった… 失敗
 
8時過ぎに松本IC着
 
そこから車を走らせ約1h
途中の道がとても狭い
トンネルも道幅が狭いうえ
抜けたすぐが急なカーブとか
結構神経をつかった
 
イメージ 1乗鞍観光センター着
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自転車の人がイパイ
山登りの人もイッパイ
要するに人沢山
 
着替えやタイヤ交換など
準備にもたつき
出発は10時半頃
 
イメージ 2ココから
約20㎞の道のり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防寒具と食糧と水をカバンに詰め込み
ツーリング気分
終始マッタリと進む
 
アップをしてないので
最初かなり心拍を抑えて走る
 
序盤の勾配が思ったより緩い
軽く漕いでも15-18㎞/hくらい出る
 
イカー規制エリアから
勾配がややきつくなる
 
途中自転車がイッパイ
クロスやマウンテンの人が多い
熊よけの鈴をつけながら走ってる人も
 
途中へたり込んでいる男女グループがちらほら
いつものように鬼の形相で 爽やかに挨拶
 
12km-14kmあたりが
最もきつく感じた
つづら折りで勾配がきつくなる
本番ではコース取りに気を使うことになりそう
 
森林限界を超えたあたりからは
呼吸がつらくなる
 
ゴール
1時間33分
 
本番は10分台で走れるかどうか
 
イメージ 3畳平へ
 
登山客でいっぱい
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4自転車も多い
 
愛知の団体主催イベントがあったようだ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
ういろうを食す
以前購入の雀おどり総本舗の
黒外良
 
美味い
 
 
 
 
 
 
イメージ 6MY本番機
アンチョール8
 
今年引退させる予定なので
今のうちに記念撮影
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして下山
 
軽く食事のあと
乗鞍温泉へ
乳白色で硫黄の香り
30分ほど浸かる
だいぶ回復した感じ
 
休憩室で30分ほどうたた寝
 
松本へ向かう
道中はやや混む
 
街中で食事を済ませ
車中泊の準備
 
イメージ 7
安物の日よけを
網戸かわりに
 
1枚だと隙間が
幸い虫は入ってこなかった
 
 
 
 
 
最初は蒸し暑さを感じたが
夜が更けるにつれだんだん涼しく
夏でも山の気候なら朝晩はなんとかなりそう
 
9時頃就寝
 
美ヶ原編へつづく