部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ギヤ比

Q-rings
 
悩ましい点が主に2つ
 
①アウターについて
 鈴鹿でアウターのみでいけるかどうか
 が最大のポイント
 昨年は坂も全部アウター52Tで乗りきった
 そのときはリア23Tが最大の使用ギア
 
 ギア比は 52÷23 ≒ 2.26
  
 これをQ-ringの52Tで乗りきるとすると
 (最大径部54.9Tで計算)
 
  54.9÷2.26 ≒ 24T あればおk
 
 11-28Tなら24T入ってるのでちょうどイイ…かな
 なんとかいける
 
②インナーはどうするよ
 34T or 36T or 38T or 39T
 
 一番キツイしらびそを基準に考えてみる
 
 34÷27T ≒ 1.26 が必要とする
 
 各サイズの最大径部は分からないので + 2T と仮定
 
  34T  36÷1.26 ≒ 28.6 
  36T  38÷1.26 ≒ 30.1
  38T  40÷1.26 ≒ 31.7
  39T  41÷1.26 ≒ 32.6
 
 … 34Tでも足りない
 
 まあ真円リングとの単純比較はできないんだけど…
 
 またフロント52T×34Tって出来ない気がする
 多分インナー36T以上はいるだろうね
 
 
 というわけで以上を踏まえると
 
 
 最初はQ-rings 52T×38Tor36T
     ↓
 慣れてきてこれは(・∀・)イイ!となったら
 50T×34Tも購入としておこうか
 
 店に相談しよ
 
 もしご覧になってて分かる方いらっしゃれば
 是非アドバイスを…お願いしますm(_ _)m