部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

スズカ8hエンデュ 落車負傷リタイア 詳細

一挙手一投足が痛い
 
擦過傷はさほどでもないですが
打撲が思ったよりひどく
今朝起きて右腕が挙げられない状態
全身も痛いしダルさが
本日予定していた紅葉ツーリングは断念です
 
落車負傷も含めて
以下詳細です
 
-----------------------------------------------------
 
家は4時過ぎに出発
6時少し前くらいに到着
 
雨は本降り
傘忘れたのでカッパ来て受付へ
 
準備を一通り済ませて試走へ
 
イメージ 1
ご覧のとおり
 
雨で路面は濡れてます
 
試走は1周だけする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
雨に加えて寒さも
 
風邪引きたくないので
カッパ着込む
 
ヘルメットカバー装着
カッコは悪い
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
靴も雨仕様
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイクは雨なのでCAAD10にする
 
 
イメージ 8
スタート前
 
皆さん寒そうに待機です
 
 
 
 
 
 
 
 
んでスタート
 
飛ばす気はさらさら無く
特にコーナーは気をつけながら進む
 
そして
デグナーから昇ってダンロップカーブからS字への下りに
入ったその時
 
ウオッウオッ (→ コントロール不能状態だったと思われ)
という声が後ろから
そのあと後方に衝撃が
そしてそのまま左方を通り抜け様に寄りかかられるようにぶつけられ
その人が通り過ぎたあとに前方へ転倒
 
という感じでした
 
(ぶつかってきた人は転ばずなんとか体勢を立て直してそのまま行ったようです)
 
 
今回の転倒はぶつけられて転ぶまでに
 
あー転ぶなー どうしよっかなー
 
てな感じで
自分の中では何故か考える余裕がありまして
前方への転び方としてスノボのとき習っていたアレにしよう
 
というわけで
 
イメージ 9こんな感じ
 
で転んでおきました
 
※画像はネットで拾いました
 
 
 
 
 
腹ばいで転びましたが
 
ものすごーーーーーーーく痛かったです
 
良い転び方だったのかどうかは分からないです・・・
誰か教えてください
 
ペダルは無意識のうちに外してたのか
それとも勝手に外れたのか
バイクは付いてこなかったです
 
そのあとバイクを拾って一旦コース外で待機し
隙を見てブッ飛んだボトルを回収
皆様にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
 
あちこち傷だらけ&バイクもホイールが触れて走れる状態ではなかったので
近くの係員の方にどうすればいいか聞いて
回収車に乗っけてもらいました
 
同乗された方がいまして
カーボンのフォークがポッキリ&フロントホイールはスポークバラバラ
な状態でした
 
あのダンロップからS字の下りは雨の日は鬼門
特に1周目は加減を誤った&その巻き添えの方たちが転びまくりです
自分が転んだあとも何人かいたと思います
 
まさに
 
落車まつりじゃー!!!!!
 
と何故か叫びたくなりました 訳わからんです
 
 
回収車がピット到着後に救護室で応急処置をすることに
治療前に書面に記入をさせられました
 
イメージ 10
応急処置
 
右肘と右関節あたり
 
 
 
 
 
イメージ 11
大腿骨の頭?
あたり
 
 
 
 
 
 
あと右腕上腕が痛む
打撲でしょうと言われた
 
今日になって痛みが悪化したので
明日病院で見てもらおうかと
保険はでるらしいです
 
イメージ 2
CAAD10も負傷したので
カニックへ
 
フロントホイールが触れてたので
直していただく
 
エンドが曲がってたので応急処置
あとは店で見てくださいとのこと
 
 
そのあとリタイアでチップ返して
しばらくブース回って
何も買いたいものはなかったので
そそくさと会場を出ました
 
んで宿に泊まって翌日紅葉ライド・・・
の予定でしたが右腕の痛みが思ったより悪く
あえなく断念して帰路へ
 
帰る前に店へ寄る
 
イメージ 3
よく見たら
トップチューブが凹んでた・・・
 
走りに影響はないらしいので
このまま
 
 
 
イメージ 4
そのほか色々見てもらう
 
走れる状態にはなったので
良しとしましょう
 
スタッフの方たちに感謝です
 
 
 
 
 
 
 
 
ケガが治るまでしばらく養生です
来週復活できるといいですが
 
しっかり休んでおきます
 
あと
この件を知った方にはいろいろご心配していただきました
痛み入ります