部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

五十番

早朝4時半過ぎに出発
 
蒸し暑い
 
コンビニ補給しながらトボトボと走り
363号経由で中津川へ
 
雨沢では大量の小虫たち
汗でヌレた手足にべったりと
 
イメージ 2
 
 
 
※微グロです 拡大注意!
  モバイルの人はもしかしてモロ見え?だったらスミマセンm(_ _)m
 
アイウェアしてなかったら目に入り込んで
某天空アニメの悪役状態になるところです
やっぱアイウェアって重要だなとあらためて理解
 
 
イメージ 1
岩村あたり
日本一の農村風景とか何とか
 
走ってて気分はヨイです
 
 
 
この辺りからの坂が結構厳しく
10km/h前半を維持するのがやっと
その分トレにはなりますが
 
イメージ 3頂上付近
ここまでくればあとは下り
 
 
 
 
 
現地には9時頃到着
 
コンビニ休憩中パンクに気づき修理
ゲイタースキンで2回目
 
その後目的地へ
 
イメージ 4
CRUXが2台に増殖・・・
 
ではなく現地在住の某方と合流
同じCRUX乗りです
 
 
 
イメージ 5
塩焼きそばが名物
 
中津川来たらコレ食っとけ
ってくらい有名みたいです
 
実際ウマかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンクしたので予備チューブを購入すべく
店がこの辺に無いかカレに聞いたところ
ナイデス!(・∀・)
といわれたのでカレが持っているチューブを拝借することに
ついでに空気も入れたいので彼の家に行ってフロアポンプも借りる
 
なんとか帰れる状況になったのでここでお別れ
 
中津川についてその他思ったこと
 
・平坦がない
 ほぼ全ての道に勾配が・・・
 そりゃ自転車は普及せんよな
 と納得
Wi-fi無効
 いつも持ち歩いているポケットWi-Fiを今回も持参
 道中はムリだけど中津川あたりならさすがに通じるだろ
 と思いきやあえなく無効化
 まさかの展開でWi-Fiスポット探してカレと連絡とるハメに
・川キレイ
・緑豊か
・静か
 
自転車乗りにとってコース的にはヨイですが
行くときには準備万端で行かないと最悪生きて帰れませんw
輪行袋もってくのが無難ですかね…
 
そんなこんなで初めての中津川
堪能させてもらいました
 
イメージ 6イメージ 7
日中は川で水浴びや
高原で過ごしてしばし避暑
 
 
 
 
 
 
頃合いを見て帰路へ
下っていくにつれ暑さが増す
標高500mくらいのところでも猛暑
消耗しないように出来るだけゆっくり進む
上りはどうしようもないですが
 
おまけに道中パンク
本日2回目
カレから拝借した予備チューブで何とか修理
コレがなかったら生きて帰れたかどうか…
助かりました
 
タイヤが良くないのか?リムテープが替え時か?
原因ははっきりしませんが
とりあえず2つとも帰って替えてみたほうが良さげです
 
ゲイタースキンは25Cのワイヤービート(折りたためないタイプ)
フォールディング(折りたためるタイプ)もロードで使ってますが
比較するとワイヤービートのほうがゴムが弱い?のかもしれないです
フォールディングでのパンクは一度もないです
 
替えるタイヤについては
シクロなのでもっと太いタイヤ履かせてみようと思ってます
 
雨沢下山後新しく出来た瀬戸しなののサイクルショップへ
空気補充&予備チューブ購入
店の雰囲気は良かったです
 
その後は何事もなく無事に
店に寄りリムテープ購入して帰宅
 
距離は186km
 
暑いので日中は実走は控えて
しばらくは朝トレorローラー中心で
 
明日は起きれそうにないのでローラーかなと
余裕があれば水泳しに行こうと思ってます