ロードバイク パンクを回避する走り方 ~パンクの神様は後輪に降臨~
ロードバイクを嗜む方々であれば
避けて通れない道
パンク
英語だとpuncture(パンクチャー)
です
自分も近年でこそ年1~2回くらいですが
多いときは年5回くらいは発生します。
パンクと一言でいっても
発生原因など様々です。
そこで今回は
どのような原因のパンクが
どのような状況で発生するのか
そしてその回避策(安全策)
を書きたいと思います。
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1.パンクの原因
①リム打ち
②サイドカット
③突き差し
④チューブの噛みこみ
⑤チューブ等の劣化
以上の5点が殆どのハズです。
2.発生状況
①リム打ち
段差でタイヤをガツンと打って
中のチューブがタイヤとリムに挟まり
中のチューブが損傷して空気が抜け
パンクに至ります。
傷ついた部分が蛇の噛んだ跡に
似てる場合が多いことから
スネークバイトとも呼ばれます。
特に工事中の区間などで舗装路に
鋭利な段差が生じていたり
路面劣化による穴あき部分に
勢いよく突入してしまった場合に
多く見受けられます。
②サイドカット
タイヤのサイド部分を段差などで
勢いよく擦ってしまい
タイヤおよび中のチューブにも
裂け目や穴が生じて発生します。
自転車 サイドカット - Google 検索
アスファルトのひび割れや
歩道側のコンクリートとの境で
段差がある場合にヤラれやすい
かと思います。
③突き差し
金属片やガラス片が刺さり
タイヤとチューブを貫通して
パンクに至ります。
一番ヒドい突き差しパンクは
クギが思いっきり刺さってました。
タイヤにパッチを当てがえば
難なく走れました。
④チューブの噛みこみ
タイヤをハメてチューブを入れる際
チューブがタイヤの中に完全に入らず
タイヤのビートがチューブを挟んで
パンクに至ります。
空気を入れるときにすぐに破裂する
ことも多いですが
空気を入れたのち相当経過してから
チューブに傷がつきパンクに至る
ケースもあります。
⑤チューブ等の劣化
チューブやバルブが時間の経過や
何らかの外的要因で損傷し
パンクに至るケースがあります。
3.回避策・安全策
各原因の対策の前に
まず発生のデータをみると
前輪より後輪の方が
パンクが多いです。
~トラブル原因は「後輪のパンク」が最多!~「自転車ロードサービス」利用実態を初公表 | 2017年 | au損害保険株式会社
後輪が多い原因として
・前輪よりも荷重がかかる
・前輪は路面の通過箇所が見えるが
後輪は通常見えない
ということかと思います。
この点も回避策を考えるうえで
留意すべきです。
回避策①:日頃の機材メンテ
表面がすり減ったタイヤや
時間が経過して劣化したチューブ
同じく劣化したリムテープ
これらを交換することで
パンクの神様が降り立つ確率を
減らすことが出来ます。
当然ながら空気圧の管理は
適切に行ってください。
ママチャリと違い
走行前に毎回必ずチェックし
空気の入れ直しが必要になるはずです。
回避策②:チューブレスにする
チューブに起因するパンクは
そもそもクリンチャータイヤ
(中にチューブを入れるタイヤ)
だからというのがあります。
チューブレスにすれば
少なくともインナーチューブが
原因のパンクは避けられる
という単純な話です。
またチューブレスにシーラント
(小さなパンク穴をふさぐ液)
を入れれば軽い突き差しパンクや
サイドカットなら走りを継続できます。
またチューブレスの利点として
余程の大穴やタイヤの外れでなければ
空気が時間をかけて抜けるので
スピードが出ている時でも
停止する猶予があり安全です。
クリンチャーは瞬間で抜けるので
スピード出ているときにパンクすると
危険な目に合う確率が多くなります。
以下参照です。
https://ircbike.jp/support/tl-feature/
チューブレスはハメるのに
昔はかなり難がありましたが
今は比較的ハメやすくなりました。
お値段が比較的高くなるので
絶対オススメとまではいきませんが
安全策という点からも
個人的には装着するメリットは高い
と思います。
回避策③:耐久性の高いタイヤ等にする
性能の良いタイヤに多いですが
耐パンク重視ではなくパンクしやすい
という場合があります。
耐パンクが高いと謳っているものを
選ぶとやはりパンクはしづらいです。
自分も練習用は耐パンクと耐久性を
重視しています。(安さも…)
コンチの4000Sとか昔履いてましたけど
今は履きません
安さと耐パンクと耐久性で選ぶなら
コチラの2つが良いと思います。
www.wiggle.jp
www.wiggle.jp
チューブも丈夫なのを選べば
パンク率も減るでしょう。
Wiggle 日本 ウィグル | インナーチューブ
基本的に重いと分厚くて丈夫です。
回避策④:抜重のテクニック
自転車経験がロードバイクだけ
という方が意外と出来ていない
ことが多く見受けられます。
オフロードをやっていると
身につけざるを得ないのですが…
乗車時にサドルからお尻を上げて離し
身体を一瞬だけ軽く下に押し付け
すぐにバイクを引き上げます。
すると車体が軽く浮き
タイヤにかかる荷重がゼロ
もしくはゼロに近くなりますので
段差などにガツンと当たらずに済み
結果パンクを回避しやすくなります。
慣れると前もって意識せずとも
瞬間的に抜重が出来ます。
是非身につけていただければ
と思います。
回避策⑤:リアタイヤの挙動を把握する。
リアタイヤが路面に対し通過するで
あろうラインを出来る限り把握しながら
走ることを意識してみましょう。
なかなか難しいことではありますが
(自分もなかなか出来ないです…)
出来なくともまずは意識するだけでも
良いと思います。
MTBなどのオフロードだと
タイヤ1本分のルートにバシっと
フロントとリアを合わせられると
幸せになれるので結構重要です。
ロードバイクでも出来ると
良いかと思います。
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長くなりましたが以上です。
くだらないサブタイトルを気にせず
最後までご覧いただき
ありがとうございます。
ご参考いただければ幸いです。