部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

Newシクロ概要

フレームが光速で届いたので慌ててパーツを模索&注文

ちなみにフレームはMERIDAのカンチ

当初はディスクで考えてたけどコレを見て気が変わる
日本のレースなら大概カンチでイケるらしいし
何よりこの軽さは魅力的
ホイールも流用できるしカンチブレーキ余ってるし
あとその他イロイロあったけどw

パーツ構成は以下

 ハンドル:リッチーの1万くらいのやつ
 ステム:家に転がってたCAAD10?についてたやつを流用
 レバー:右STIアルテ 左アルフィー
 ブレーキ:BR-CX70(余ってるのを流用) 
 Rメカ:RD-6800-GS
 スプロケ:11-32T
 クランクセット:アルテ53-39T 左側のみペダモニ付き
 ペダル:両面SPD
 サドル:CRUXから流用(セライタリアのなんか)
 シートポスト:CRUXから流用(昔CAAD10にあったやつ)
 
 フロントシングル使いなのでFメカなし
 STIも右(リア)だけ
 ブラケット形状を左右同じようにしたかったので
 ちょっと値段はかかるけど左はアルフィーネに
 
 Rメカはロー32T対応でロングゲージ
 
 クランクはインナーのみ使用
 アウター53Tは多分今のRA6に流用
 代わりにRA6で使ってる52Tを持ってきてバッシュガード代わりに
 
イメージ 1歯を削ってこんな感じに出来ればいいけど
(写真はネットで拾いました)
ネットで見ると実際やってる人はいるみたい



110PCD4アームのバッシュガードってないだろうし
こうするのが今のところの策かと

とりあえずシクロではインナー39Tでいけるかと
ロード用途でつかうとなると42T以上にはしたい
44Tなら4倍にできるけどシマノは42Tまで
Q-RINGSだと44Tあるみたいだけどお高い
後でじっくり考えよ

パワーメーターは結局ペダモニで
ROTORのインパワーと迷ったけど
インパワーは今メーカー在庫がないらしく
ROTORは以前クランクでかなり待たされ痛い目にあったので却下

ペダモニは耐水性を以前メーカーの人に直接聞いたことがあり
高い水圧で洗浄するとマズいかもだけど
そうでなければダイジョウブでしょう
とのこと
右側につけるとあの皿がパリーンとなりそうなので左側のみで

とまあつらつらと書きましたがこんな感じです
2戦目(11/15)には間に合わない(と思う)けど
多分12月には使えそう

楽しみです