部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

サイクリスト 食費の節約術 〜朝昼晩編〜

貧者であるワタシが
サイクリストとして成り立つため
日頃は 爪 on fire ですが

サイクリストは消費が多く
食費も高くなりがちです。

電車代200円浮かせるために
自転車で移動したはイイものの
途中で空腹で力尽き
500円のハンバーガーセットを
食べてしまった…
という経験は誰しもがあると思います。
( ゚Д゚)ネーヨ

そこでワタクシが考えた食費の節約術
をここで書きたいと思います。
日常の朝昼晩とサイクリング時の補給食
とありますが
ココでは朝昼晩の節約について書きます。


1.朝
 
 そもそも朝食べるか
 という議論がありますが
 自分は食べる派です。
 昼までの空腹に耐えられません。
 ガマンの効かない子なので
 無理せず食べます。

 メニューはいろいろ試しましたが
 タンパク質は朝でも摂りたいです。
 筋肉の修復を促すのに
 走った後だけでなく翌朝も取れた方が
 回復が早いというのが体感です。

 かといって一人暮らしだったので
 そうそう手間も取れず
 
 パターンとしては
 ・ブラックコーヒー
 ・油(ココナッツオイルorエゴマ油)
 ・パン(なるべく全粒粉)1~2枚
 ・レンチン目玉焼 1個
  もしくは大豆グラノーラ
 
 いう感じです。

 レンチン目玉焼は黄身にフォークや
 爪楊枝で穴開けてラップして40秒くらい
 クレイジーソルトとオリーブオイル
 で味付けです。
 穴開け忘れたり2個同時作ろうすると
 爆ぜるので注意を。(経験済み)

 気になるお値段は
 パンが50円
 卵が30円
 コーヒーが20円
 計100円くらいかと


2.昼食

 自分は1日のメインです。
 割と好きに食べてますが
 ごはん大盛は避けてます。
 ここでもタンパク質が欲しいので
 肉魚メインで
 足りないときは
 ゆで卵やチキン系を補食してます。

 ランチは800~1,000円くらい
 しちゃいますが
 会社の福利厚生
 カフェテリアプランで買える
 ジェフグルメカード使えば
 500円くらいで済みます。


3.夕食

 炭水化物はとらず。
 肉とブロッコリーが王道です。
 魚や納豆もたまに。
 しっかり取ることは少なく
 主に酒の肴です。
 あと食前にヨーグルト食べます。
 砂糖無しプレーンで。
 人生がアマアマなので
 せめてヨーグルトくらいは。

 合計5〜600円くらい。
 酒代はノーカン
 ( ゚д゚)オイ
 

こんな感じです。

昼食も自炊したり社食があれば
安く抑えられる?とは思います。

オニギリだけとかにすれば
さらに安くはなりますが
必要な栄養は摂りつつの節約に
するべきです。

食費は下げられても体壊して
医療費がかかり結局損した
なんてことになります。
目先の節約だけ見ないことです。

朝昼晩以外にも
結局食べてしまいますが
間食はダークチョコレートとか
ナッツがオススメです。
ドラッグストアなどで
まとめ買いが王道です。

厄介なのがライド中です。
こちらはまた次回。

ご参考いただけたら幸いです。