部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

サイクリングでダイエット 〜私の実践メソッド〜

太ってたことがないワタシが
ダイエットを語る

前回記事で前振りしましたが

サイクリングでダイエット 〜私の履歴書〜 - 部屋とレーパンと私

レースでもうひと絞り
が必要なときにやっていた
実例になります。

1.運動

・週末は峠をリピート
・平日はリカバリ
 もしくは短時間高強度
 2〜3分走をメイン
 ユルい運動はせず
 メリハリつけてやります。

2.食事

・揚げ物禁止
 とくに甘油系は毒物指定
 ポテチは論外
・カレー禁止
・脂質は良質なもの(エゴマ油など)
・野菜と肉を蒸して
 タンパク質摂りつつも
 キャベツなどかさばる系の野菜もので
 カロリーを抑える。
・炭水化物は白米白パン避けて
 五穀米や全粒粉パンを少なめ

といったところです( ゚д゚)

期間は1ヶ月〜2週間くらい。

コレが出来れば何とか痩せます。
ただキツイです…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分で言うのもナンですが
モチベーションが大事です。

モチベーションを保つ
1番大事だと思っていること

ダイエットの

目的をハッキリさせること

です。

漫然と痩せたい
と思っていても痩せません。

痩せるというのは

目的のための手段

であるはずです。
痩せること自体が目的とは
ならないハズなのです。

目的は

レースに勝ちたい
健康を取り戻したい
男(女)にモテたい( ゚д゚)!

など様々でしょうけど

目的がハッキリすればするほど
成功率は上がります。

実は細かな方法は些末なこと
世間にたくさん出回ってる
メソッドを模索して
自分に合うやり方を見つけて
あとはまい進するだけなのです。

目的がハッキリしてれば
自分に合うやり方だって
探し方の気合が違ってくるでしょう。

もう一度申し上げます。

目的をハッキリさせましょう。


後半はパッション入りました…
ご参考いただければ幸いです。