部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

天駆ける竜

10時半頃出発
 
今日はLSD気味にペース走
心拍130~140程度を目安に
 
国1を坦々と進む
やや追い風基調で30km/h前後で進む
 
浜松市街を経て天竜
 
天駆ける竜が宿るという伝説の地
なんかRPGチックでワクワクする
…というのは自分の勝手な妄想
 
天竜という名前の由来は↓
 
天竜川は、昔、阿良多麻(あらたまという地名)から「麁玉川(あらたまがわ)」(奈良時代)、「広瀬川」(平安時代)、「天の中川」(鎌倉時代)などと呼び名が変わりました。その後「天竜川」と呼ばれるようになりました。
 上流のほうでは、「天竜」はもともと「天流」と書き、「アメノナガレ」と読んでいたようです。これは天からふった雨が、山のみねから諏訪湖(すわこ)へ流れ出て、天竜川の流れとなることから、そう呼ばれていたのでしょう。
 「竜」の字が使われたのは、水の流れが速く、まるで竜が天にのぼっていくように見えるところからとか、天竜川の流れ出る諏訪湖の近くにある諏訪神社に祭られている竜神からきているという説もあります。
 
 
ということだそうだ
 
イメージ 1天竜川にかかる飛竜大橋
 
街灯が竜をかたどっている
 
 
 
 
 
 
 
 
秋葉山もあるし
結構霊験あらたかな地だったりして
パワースポット(笑)というやつなのかも
 
その後は天竜川を下流に沿って進む
風が吹いてきて速度が落ちてくる
 
再び国1へ
今度は向かい風
 
「俺の人生、常に向かい風を選んできた」
 
などと辛さの紛らわしで厨二病なことを考えながら進む
 
16時半頃着
 
距離は125kmくらい