部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

サイクルフェスタ勝山

結果はカテ4位
表彰台は遠いですな
 
天気が持ってくれたのは何よりです
 
以下詳細
 
------------------------------------------------------------
 
5/18 前日
 
車で3h弱くらい
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
英語にするとナインヘッドドラゴン
どっかのカードゲームあたりに出てきそう
などど下らないことを考えつつ
トイレ休憩
 
13時頃着
 
予定どおり試走
BHで
コースを確認しながら進む
明日に響かないようにLSDペース程度で
 
スピードの出る平坦路は危険箇所をチェック
橋のつなぎ目?のようなところが
深い凹凸だったので本番は気を付けねばなと
 
上りでは10km/h前半で
後半に14%くらいのキツイ勾配が150mくらい
そういえばこんな坂あったなと
ここはリア25T使いそう
 
1h20mくらいでゴール着
 
 
イメージ 1
ゴールはすでに
準備されておりました
 
 
 
 
 
 
 
街中の観光案内所でパンフもらって
食べる場所を探す
 
 
イメージ 4
 
気になったので撮影
 
 
 
 
 
 
宿で風呂に入ったあと近くの店で食事
 
 
イメージ 3
親子丼&おろしそば
良かったです
 
 
 
 
 
 
 
宿に戻って20時半頃就寝
 
-----------------------------------------------------------
 
5/19 本番当日
 
朝3時半起き
前日地元で買ったパンで補給
しばらくグダグダして5時前頃出発
 
到着して受付して30分ほどローラーでアップ
その後10分ほど実走
 
今回はEVOナノにFFWDF6Rを装着
平坦路を意識してディープホイール
 
んで7時スタート
スタートはカテ関係なく一斉でした
 
中切れを警戒してスキを見てどんどん前へ
ドンドン前へ
前へ
 
・・・先頭だがや
です
 
その後率先して行こうとする人もあまりおらず
 
まあ
目立てるし 
チームジャージなので来年のパンフやHPに乗ればショップに恩が売れるな~と思いながら
そのまま行ってまえ
ということで
 
ドライブウェイ以降もしばらく先頭
元気の良いsakataniの方(多分同姓&その後多分優勝)
につられてペース上げて進む
 
その後タレて集団から離脱
 
その後玉砕覚悟で追うか
自重するか悩みましたが
後半ややきつくなる勾配を考え自重
 
その後しばらく一人旅
 
14%坂を経てしばらくして一人抜く
 
その後集団を必死で追いかけましたが
平坦と下り区間ではさすがに追いつけないなと
 
ゴールしたら6~7人くらい先にいたかと
同じ色のゼッケンの方が3人いたので
これは表彰台逃したなと
 
イメージ 5
ゴール地点にて
 
なんか渋い顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴール地点では虫除けスプレー借りたりして
お世話になりましたm(_ _)m
確かにここのブヨは厄介で
前参加したとき刺されて血だらけでしたんで
 
 
イメージ 6
遥かなる表彰台
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分としては悪くないペースでいったつもりでしたが
序盤で先頭引いたりして相対的に消耗していたのかなと
もっと賢い走りが出来たならタイムはほんの少しは縮まったかもしれないです
 
ただ一方で
先頭を引こうとする気概は常に持っておくべきかなと
今回は意図せずほんの少し先頭でしたが
展開次第で行けるのであれば今後も行きたいと思います
(こんな展開のレース自体が少ないとは思いますが)
 
最高の練習でした
 
参加の皆様お疲れ様でした
 
 
イメージ 7
帰りもグルメ
 
誠にささやかな地域貢献
 
 
 
 
 
 
次はMt.富士
今季メインの一つ
 
出来ることを出来る限りやります