部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ヒルクライムinおんたけ

6/8  7時頃家を出発
途中道の駅で休憩など
木曽福島イオンで飲食物を調達
現地には11時頃到着
相変わらず時間が結構かかります
現地近くまで高速なりバイパスなり通ってれば
といつも思いますが
仕方ないです
 
会場の松原スポーツ公園に車をとめて
コース試走に
CAAD10で
ちなみにヒルクラがあるときのバイクは
いつもEVOナノとCAAD10の2台を持ってきております
CAAD10は今回のような試走のほか
現地でのちょっとした移動やレース前のアップ用です
 
上りでは路面と勾配を確認しつつ
明日に響かないペースでゆっくりと
なるべく150W以下で
序盤は勾配緩め
一瞬10%超えもあるけど
緩いところで力を抜かないよう
注意して進めば良いかなと
10km越えてから勾配のある区間が増えてくるかなと
ただ距離は続かないので
上手く切り抜ければ何とかいけるか
公園から1h50mくらいでゴール地点へ
明日に響かない程度に走れた・・・ハズ
 
路面はまずまず
ZIPPに履かせているSOYO160でも何とかいけそう
つか乗鞍で使うのならこのくらいの路面は耐えてもらわないと
使うのはしんどいかなと思います
タイヤ的な難関箇所は
・難関①
 スタートまでの移動区間w
 結構小石が散らばってるんで注意が必要
・難関②
 集落のガソリンスタンド数十m手前あたり
 両サイドかなりの凸凹なところがあったので注意
・難関③
 レース後の下山w
 下り側の路面が結構ガタガタなんで要注意
といったところかなと
 
その後宿へチェックイン
大浴場で身体を癒しました
水風呂があったので温冷浴
これをやると翌日の脚の回りが良くなるとかなんとか
 
水風呂に入ったとき温かい浴槽と勘違いした人が
「冷てェェェェーーーーーー!!!」
ってなってましたw
自分がガマンして入ってたせいですねスンマセンです
 
んで夕食
素泊まりなので来る途中のイオンで買ってきたものを
焼きサバ寿司とサラスパ
 
眠かったので18時半ごろ寝ちゃいました
 
---------------------------------------------------
 
6/9 当日
 
朝4時半起床
 
今回はスタート時間が10時とノンビリなので
こんなに早く起きる必要もなかったんですが
前日寝るのが早すぎたです
 
朝食もイオンで買ってきたパンで
現地には7時少し前に到着
しばらくウダウダしてからアップを7時40分頃から開始
8時半ごろアップを終わらせて荷物預け
招集まで待つ
 
招集にて
参加者が230人と小ぶりとあってか
当初のスタートの区分をせずに一斉スタートにするとのこと
MTBのプロの方と同時スタートということに
かなり序盤飛ばすと思うのでついていけるかどうか
 
スタート地点まで数百mの移動
ここで難関①はなんとかクリア
小石に最大限注意しながらゆーっくり走りましたw
 
んでスタート
 
やっぱり先頭組は速い
初っ端からかなりの勢いで進んでいく
 
ここで難関②ガソリンスタンド数十m前凸凹もクリア
うまく凸凹を避けられましたw
 
しばらくすると先頭集団はロードの人が引いてるのが見える
ザックさんですかね
 
ムリに追っても追いつけんなと思い
自分は第二集団に取り付く
ここも結構速い
5km地点あたりまで先頭集団をみながら進む
 
んで先頭集団のザックさんと覚しき人がスピードアップ
誰もついて行ける様子ではなく
やっぱ速いな~と
MTBでついていくプロの方たちも相当なモノですけどね
 
その後は前日の試走のイメージどおり走ることを心がける
勾配の緩いところで力を抜かないように
ただしばらく集団が続いていたのでドラフティングしたりされたりで
進んでいく
 
第一エイドあたりでだんだんバラけてきたかなと
以後各自のペースで進んでいく
 
距離が進んでいくにつれて勾配がきつくなってくる
結構イヤらしいコースです
20km地点でタイムを見て
ちょっと目標の1h一桁分台は厳しいかなと
 
終盤はペースが上がらず
リア23Tでは少し足りないと思うところも
 
最後のほうはゴリゴリと根性の走りになってしまって
フォームが乱れがちだったかなと
 
最後の力を振り絞ってゴール
タイムは1h11m23s
 
特に終盤は試走したときは乗り切れるイメージだったですが
いざ本番では上手くいかず
調整不足が影響したのかどうかワカランですが
 
でもその時出せる力は出し切ったと思います
最高の練習でした
 
リザルト速報では全体で12位
クラス別で4位
またも表彰台ならず・・・
力不足を痛感
 
 
イメージ 1
いつものポーズ
指がw
 
撮影しにくい携帯でスミマセンでした
ありがとうございました
 
 
 
 
イメージ 2
御獄神社
 
霊験あらたか
な感じです
 
 
 
 
数人に自分のバイクについて話しかけられました
やっぱ目に止まる方はいるようで
 
いや
まだエンジンがバイクに追いついてない感じなので
もう必死になってなんとかするしかないですね
 
1hくらい待っていよいよ難関③の下山
最後尾で超ゆっくり下る
路面の小石や凸凹は最大限の注意で避ける
これもなんとかクリア
会場に戻るまで50分くらいかかったですw
 
んで表彰式
プレゼンターは何故かザックさんw
イヤ光栄です
 
イメージ 3メダルもらったです
 
 
 
 
 
 
 
 
出来れば総合10位にも入りたかったですが
こればっかりは自分の力の無さが全てなので
精進あるのみですな
 
参加の皆さんお疲れ様でした
 
これで今年ヒルクラ5戦消化
 
次は美ヶ原です