部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

乗鞍 2013

8/31 前日
 
家は6時過ぎに出発
中津川ICから国19
藪原から奈川経由で乗鞍へ
途中休憩を長くしたので
到着したのは10時過ぎ
 
早く着いたので外を散歩でも
とおもったら雨
しばらく車中で過ごす
 
11時ごろブースへ
 
イメージ 1
今回も出店多数
 
 
 
 
 
 
ここでサプリ購入
いつものVESPAとカフェインの入ったジェル
 
あまりにもヒマなので
会場近くの自然保護センターというところに行ってみる
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
クマとか
模型とか
 
 
 
なんかじっくり見てしまった
こういうアカデミックなものにもなんとなく興味が湧くのは
オトナになった証拠ですかねw
 
イメージ 5
13時に受付開始
 
 
 
 
 
 
 
さくっと済ませて宿へ
そこの駐車場で1hほど軽くローラーして
汗を流してからチェックイン
 
今回も相部屋です
 
すぐに宿の温泉に入りリフレッシュ
 
17時半から夕食
 
相部屋の方には申し訳なかったですが
明日が早いので…ということを申し上げて
布団を敷いて19時半ごろには寝てしまう
 
イメージ 6アイマスク&耳栓
旅のときはこの2つを常備してます
 
今回も使いました
 
 
 
夜になって雨が激しく
明日は止むと願いつつ就寝
 
-----------------------------------------------------------
 
レース当日 9/1
 
3時半就寝
 
皆さんまだ寝てらっしゃるので
そーっと退室
 
車に行きローラー台をセットしたあと朝食
今回は持参
持ってきた携帯ガスコンロでホットコーヒーを作って
フランスパンを炙って食べる
 
4時半過ぎからアップ開始
負荷はじっくりと
時間は50分と少し
 
最後の軽量化は宿で無事2回済ませられたw
大変イイことです
 
着替えて6時頃会場に向かう
 
荷物預けを済ませ
毎度の恵壱サンと出会い雑談
 
ここでアナウンス
 
短縮開催…だと
 
ウーン
モチベが下がる
 
まあ
昨日の天候からして仕方がない
とは思いつつ残念無念
練習だと思って走ろう
 
スタート地点で待機していると雨がポツポツ
路面もウェットな状態
ムリはしないでおこう
 
んでスタート
 
しばらくすると集団が減速
最初の曲がり過ぎたところの道幅が狭い…
そういえば2週間前試走したときは工事中だったけど
まだ終わってなかった
 
イメージ 7
ココです
(レース後に撮影)
 
 
 
 
 
 
これはいきなり出鼻をくじかれた
 
その後は集団を形成しつつ坦々と
 
三本滝までのタイムを見ると18分と少し
遅い
 
まあウェットな路面ではこんなもんかもしれない
 
三本滝からしばらくすると雨がザザっと
ツラい
やる気が益々奪われる
 
もうタイムはどうでもいいので
坦々と
転ばないようにだけしようと
 
残り数キロくらいから横っ腹が痛くなり始める
ゴールに近づくほど痛みは増す
全然ペースが上げられない
 
最後は激痛になりながらゴール
 
いろんな意味でコンディションが悪かったので
フルコース開催でなくてむしろ良かったかも
と思いましたです
 
内臓のコンディションは少し悪かったけど
これが響いたのかもしれない
やはり体調を良い状態に持っていくのは難しい
特に夏場ならなおさら
これは今後の課題です
 
 
イメージ 8ゴール付近
 
ここでの滞留は厳しいので
早々に下山待機へ
 
 
 
イメージ 9下山待機中
 
どんどん上ってきます
 
 
 
 
 
ここからのつづら折りで上りと下山が混じるのは
ちょっと不安だったですが
慎重に下ってなんとか無事下山
 
完走証もらってそそくさと帰路へ
 
宿で温泉に入らせてもらえるので
じっくり浸かってから帰宅
 
途中駒ケ根に寄り
以前店のスタッフにオススメされた
某有名ソースかつ丼
 
ここでも某方に遭遇してしまった・・・
 
味はとても旨かったです
某地域の味噌味よりもあっさりしていて自分好みです
揚げ物苦手な自分にはチャレンジングでしたが
全然ダイジョウブでした
使ってる油が良いのでしょう
 
途中店に立ち寄りいろいろダベり
18時ごろ帰宅
 
また来年
 
-----------------------------------------------------------
 
次はKOH富士山
 
昨年は気軽に参加しましたが
今年は乗鞍がグダグダだった分
力を入れていこうかなと