部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

乗鞍越え 2017 その1

3週連続の乗鞍w

この時期にしか出来ないことをやろうと思い立ち
3年前(と思う)やれなかった乗鞍越え(自宅~乗鞍~自宅)をやってみる

スカイラインが5月中旬から行けるけど
エコーラインは雪に閉ざされ
開通は7月から
自走で行くには7月中旬までは天候不順
以降から8月は暑すぎてムリ

チャンスは9月に絞られる
前回は確か秋分前後だったけど
日没がまだ持つ上旬がヨイと判断

前回初日を高山までにしたため
翌日が日没に引っ掛かり中津川で断念
今回はその反省を生かし初日に乗鞍越え敢行

朝4時半発
相棒はEVOハイモッド
ホイールはレーゼロ
タイヤはツーリングに良いと思いMAXXISパドロネ28C

イメージ 1
オケツにサドルバッグ
Altura
去年のアテンダント講習以来の出番
と思う

保険の輪行袋


イメージ 2高山までのルートは迷いなく
国道158の平行ルート
郡上からせせらぎ街道
ペースは上げず坦々と




イメージ 3
道草気味に
ななもり清見で補給

12時ジャストくらい




ここからがガンバりどころ
丹生川はまだ勾配ユルめで難なく
赤かぶの里手前から厳しくなり
五色が原からは10%越え連発
スカイラインも当然厳しい

気持ちは一旦休もうとするも何故か体が拒否
足はペダル踏み続け
手はシフトをやめない
赤かぶでの補給以降は結局ノンストップ
明日に響くのは確定

イメージ 4鼻水たらしながらヒイヒイいいながら
何とか登頂






下って17時半前くらいに麓へ
ちなみに三本滝ゲートは17時半に閉まるらしい
セフセフ

懸念の夜ごはん
頼りのメープルは何とか空いていた

イメージ 5
メニューは個人的にこの1択
飲み物サービスでカレー
昼にはなかったと思う





今回の宿は素泊まり
食事付の方が無難だったけどケチってしまう
次回はちゃんと食事付にしよ

宿につき寝る

続きは後ほど