部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

135mm

今週平日は火木とローラー
あとは小走り通勤で何となく消費
平日2~3日はローラーしたい

金曜に店へ

イメージ 1サンドタイヤを持ち込み
あやうく間違えそうにw
 



これで全てのパーツを預けた

イメージ 2いよいよ組み立てか…





と思いきや

店長が一言
メリダのカンチフレーム・・・エンド幅が135mmだったっス」

・・・エッ!?(゚Д゚)

カンチフレームなのに…?
なんで?
理由はワカランけどとにかく135mmらしい

リアホイールを何とかしなければならない事態に・・・
対処法を調べると
①スペーサーを左右に2.5mmずつ入れる
  利点:フレ取りの手間は省ける
  欠点:チェーンラインがズレてディレイラーの可動範囲に影響
②スペーサーを反フリー側に5mm入れる
  利点:チェーン駆動に影響が出ない
  欠点:5mmセンターがずれる(フレとりor組み換え)
③135mm対応ハブ(ディスクハブ)にして組み換え
  利点:①②の欠点はすべて解消
  欠点:ロードと兼用不可
てなところか

センターが合えば②がイイと思っております

引き続き調査

来週の東海シクロ第3戦に間に合うかどうか・・・
間に合わなければCRUXで

-----------------------------------------------------

今日はモニ練

イメージ 3
怪しい2人








イメージ 4その後新シクロのセッティング
今のCRUXをベースに

とりあえずデータを取って
あとでやってもらう



その後1hほど河川敷で戯れ
午前中に終える

------------------------------------------------

明日は雨ならローラー
止んでれば平田クリテ見学&砂練で