部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

Newバイクインプレ Cannondale SUPERSIX EVO Hi-MOD

唐突ながら

イメージ 1Newバイク
Cannondale SUPERSIX EVO Hi-MOD
2016年モデル
型落ち寸前を購入




店の吊るしであったものを
たまたまサイズが合ってたためコソっと購入
と言っておこうw

パーツは殆どRA6からの乗せ換えでコンポはアルテ
ハンドルだけ店で 骨董品を 適当に見繕って取り付けてもらったです
重量は7.3kgくらい
ホイールやサドルなどを軽量にすれば6kg台には出来そう

フンパツ感が存分に溢れるバイクとなってしまったけど
最近参加しているワカモノたちの練習に付いていくために仕方なく
機材で何とかしてみるw

んで今日初走してのインプレ
コースは庄内川沿いから雨沢と戸越
帰りは竜泉寺越え

まずは平地
良く進んでくれる
出力は変えずケイデンスを変えてみる
どちらかというと高回転の方が進んでくれる感じ
200Wくらいだと90~95rpmあたりが心地よく感じた
他のケイデンス域でも悪くはなかったけど

進み方以上に驚いたのが振動吸収性
庄内川沿いのガタガタ道でも突き上げを感じず
フォークやシートステー辺りで細かく震えて抑えてくれる感じ
ナニコレすごい
と素直に思ったです

短い上りでガツンといくといつも以上に進む
これは予想の域内ながらやっぱイイ

雨沢での上り
よく進むため最初に上げ過ぎて後半タレまくりorz
上りに関してはエボナノさんと同じくらいに感じた
けどホイールの違いがあるのでまだハッキリ言えない
まだ様子は見るけど今のところヒルクラではエボナノさんを使おう
と思っている

イメージ 2瀬戸しなので一服







竜泉寺の上りでは従来のバイクより2km/hくらいは
早く進んでくれた
軽さと進み具合がここでは断然活きる

とまあこんな感じで楽しく走れたです

キャノンデールの思想は「トータルで速い」を目指してたと記憶
まさにそれを体現したバイクかと

平坦だけならエアロなバイクがイイのだろうけど
アップダウンのあるような通常のロードレースでは
こうゆうバイクがイイのだろうなと
振動吸収が良く身体への負担が少なくなるのも
勝負所で足が残せるように考えたかなと勝手に推測

レースはヒルクラメインだけど
普段の練習のアップダウンのあるコースでは
最高なバイクではなかろうか

買って大正解と思っております
練習だけで使うには贅沢
勾配がユルくロードレース的なヒルクラがあれば
もしかして使うかも

今秋はこのバイクで励みます