部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

サイクリング グルメライドの注意点

最近はグルメネタばかりですが

過去幾度となくこなしてきた
グルメライド

前回は久々に複数人での
グルメライドをしましたが

あらためて気を付けた方がヨイ
と思ったポイントについて
ここで書き連ねたい
と思います。



《事前の確認》


①店の営業日と時間

 WebやSNSで情報を
 適宜更新している店なら
 問題ないでしょうが
 そうでない店も結構多いです。
 特に個人店だと多い印象です。
 そのような場合は面倒ですが
 電話確認しましょう。

 ライド当日行ったら臨休
 というケースは数知れずです。
 一気にテンション下がります。

 ※特に最近はコロナの影響で
  短縮営業しているケースが
  非常に多くなってます。
  観光案内のチラシ・WEBサイトや
  Googleマップで乗っているような
  営業時間は当てに出来ないので
  ご注意いただけたらと思います。



②適正な運行人数

 目的のお店が事前に予約が
 出来るところならヨイですが
 そうでないところも多いです。

 特にレーパン履いたような
 いわゆるピチピチルックだと
 あまり高級店には行かないと思うので
 ワシんとこは予約なんかとってねえ
 ( ゚д゚)
 ということも。
 
 後でも話が出ますが
 ライドは都会より田舎が多い
 と思うので田舎ならではの
 マイペースさに客側が合わせる
 必要が出てきます。
 
 人数が多すぎると
 店側にとっては襲撃に等しく
 対応が間に合わないケースも
 店に入れない
 とか品が出てくるのが遅くなる
 とか品切れという事態を
 引き起こしやすいです。

 個人的にはソロライドが
 1番のオススメですが
 女子たちにアピール
 お仲間と楽しく…
 という場合は留意しましょう。


③メンバーの脚力の把握

 後でお話する行程に関わります。
 1番遅い人に合わせる
 護送船団になると思います。
 (置いていくという鬼ケースも
  無くはない)
 行列前を狙ったものの間に合わず
 というケースは経験してますので
 しっかり計画しましょう。
 

④行程にムリはないか

 時間的にラストオーダーに
 間に合えば何とかなる
 と考えていたら
 品切れで早く営業終了
 という痛恨のケースを
 これまで何度か経験してます。

 特に最近は店側もマイペースに
 なってきている風潮が感じられます。

 営業時間前に行くくらいで
 考えたほうが無難です。

 また行程は少なくとも+1時間
 は見ましょう。
 出来れば2時間。

 特に山中などで真っ暗だと
 死に近づくことになります。



《当日の注意点》
 

①遅刻のないように
  
 と言いながら遅刻者は大抵います。
 特に大人数だと必ず居る
 と思ったほうがヨイくらいです。

 余裕が無ければ待たずに出発で
 追いかけてこい( ゚д゚)
 としましょう。
 追いつく脚が無ければ
 諦めてもらいましょう。

 目的の店は大抵人気店
 行程遅れは食いそびれに直結します。


②目的地での心持ち

 無事に着いたとして
 おそらく先に並ばれてますw
 予約が出来てない限り
 都合良くスンナリ入れる訳がなく
 人生そんなモンです。

 ここで大抵行程より1時間遅れ
 となりますので先の余裕を持った
 計画が活きることになります。


③食いそびれた場合

 売り切れや臨休も想定しましょう。
 特に田舎の店は当日予告なく休みが
 結構あります。
 周りに他の候補があれば
 素早く切り替え向かいましょう。
 あまり人気店だと同じ目に合うので
 ソコソコのところで
 
 経験上はパン屋とか団子とか
 テイクアウト系がヨイかと。


以上になります。
また写真や文を追加するかも。

ご参考いただければ幸いです。