部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

今週のお題 → 肉の衣を剥ぎ取る季節

今週のお題「急に寒いやん」


ヒルクライムをガンバってた頃の
悩みとして減量がありました

過去記事
kawaai7.hatenablog.com

レースがある
3月下旬〜9月下旬にかけては
体重に敏感な時期でした。

揚げ物禁止とか
カレー禁止とか
プリン禁止とか

ガマンの子でした。
我ながらよくやっていたと思います。

その時期が終わり寒い時期に
なると逆に増やす時期になります。
減量の状態だと肉衣が剥がれて
寒い&体調管理的にも良くないです。
失われた肉衣を求めてグルメライド
なんてこともよくやります。

しかし
秋冬で気温が下がると
なかなか太りません。

夏に苦労していた減量も
冬になるとヒュンヒュン落ちます。

夏痩せたいのに痩せず
冬痩せたくないのに痩せるという
ミスマッチな事態でした。

寒いと体温上げるために消費しやすい
となんとなく思ってましたが

「冬 代謝上がる」でググる
冬が痩せやすい理由として同じような
ことが書いてある記事が多いです。
ただ上位検索の記事には
具体的な数値がないものばかり。
皆それで納得しているのでしょうか…

とりあえず研究レポートみたいな
ものに数値はありました。
読みづらいですが。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikisho1966/24/1/24_1_3/_pdf

結論冬は代謝が上がり消費が
多くなるのはそのとおりのようです。
ただピークは4月らしく
年平均より5.2%の代謝UP

ちなみに一番代謝が下がるのは
10月で年平均より5.8%のダウン。

ということだそうです。

屋内だと暖房ヌクヌクで
代謝の上昇は見られない
とも書いてあります。

サイクリングで冬に外で
寒い中走ると確かに体温奪われ
身体が熱を発して消費してくれている
という感覚はあります。

ですので消費したいときは
寒い時期でもなんとか外で
走るようにしてます。
太平洋側で季節風が強いことが多く
そうなると試練です。
鼻水とヨダレ垂らして
涙目になりながら走るハメになりますが。

痩せたい人にはオススメします。
ご参考いただければ幸いです。