部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ピレーネ ~思い出補正の地元スイーツ~

最近はスイーツの誘惑に勝てません

以前はレース時期はご法度でした
6~9月は禁止食物でした

昨年と今年は流行り病の影響で
レースもなく
怠惰な状況です

ピレーネ

そんな状況でよく出くわす
地元スイーツがあります

愛知の豊橋という地方では有名(多分)な
ピレーネという洋菓子です

自分も幼少の頃から
当たり前のように味わってました
あんかけスパと同じく
ローカルな食べ物だったと知るのは
大学で地元を離れてからになります

ボンとらや
というお店が出してます

http://bontoraya.shop-pro.jp/

1日3000個売れるらしいです
豊橋のソウルスイーツ≫
などと自称し始めたようです

そんなソウルスイーツに
少し前ですが亜種が出ていたので
試しに買いました
多分期間限定です
(もう終了してると思います)

朝ピレーネ

朝パクピレーネ
という名前らしいです

toyohashi-tahara.goguynet.jp

上記参照記事です
リンク切れでしたらすみません

地元の高校とタッグを組んだらしいです
ヨーグルト味で朝食向けみたいだったので
試しに買って朝食べてみました

思ったよりヨーグルト感がなく
朝向けということで期待していた
さっぱりな感じではなく

個人的には全然朝向きじゃなく
普段のピレーネより
割高な価格設定で期待してましたが

限定商法に見事に引っかかった
というのが正直な感想です
コラボの学生さんたちには
申し訳ないんですが

そもそも朝食向けなのに
朝にお店開いてません
前日に買って食べてくれ
ということだったのでしょう

この朝ピレーネと一緒に
ノーマルピレーネも久々に買いましたが
昔ほどの美味しさは感じず

今主流?のあっさりでミルク感ある
生クリームに慣れたせいか
はたまたお年を召したせいか
クドく感じてしまいました

自分にとっては思い出補正な
スイーツとなっていたのでした

以上
ご参考いただければ幸いです