部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

効果<印象

ささいなコトかもしれないけど
個人的にはとても気になったこと
 
某野球の球団で試合中ガム禁止
っていうニュースがありました
印象良くないからとかナントカって理由だったと思います
 
いや
 
ガム噛むって
確かイロイロ効果あってやってんじゃないの
そんな効果よりも印象重視してパフォーマンス落とすようなことを
勝負で生きてるプロの方々がするもんですかね
 
って思いまして個人的には全面否定でしたが
 
世間の意見を見ると
ガム禁止に肯定的な意見がむしろ多く
とっても意外でした
 
まあ
印象や見たくれが良くなってファンが増えれば
興行的にはプラスでしょうし
むしろ勝ち負けより重要かな
と考え直したりもしましたが
 
効果より態度とか印象が大事ってのは
ナンというか
この国の国民性なのかな
って改めて思いましたですね
 
似た話になるかどうかですが
サッカーでも決勝トーナメントの条件が有利になるから
予選であえて2位通過したことに対して
正々堂々じゃないと一部批判がありましたね
 
態度良く印象良く正々堂々として
ってことだけを求めるんならイイと思います
ただ
それで負けることは多分許さないんでしょうね
 
なんか都合良すぎると思うのは自分だけでしょうかね
 
すみません愚痴になってしまいました