部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ロードバイク モチベーションの保ち方 ~続けられない場合の対処法~

ロードバイクをやり始めて
かれこれ13年以上経過しました。

その中で
継続するということに関し
悩まれている方は少なくないようで
ツーリングにしろ競技にしろ
モチベーション(やる気)が保てない
という話を受けることが結構あります。

歴の中でも多くのサイクリストの
方々に出会いまして
その中でまだ続けている方
最初よくご一緒していたのに
いわゆる ”あの人は今” に
なっている方など
様々いらっしゃいます。

プロならいざ知らず
趣味のアマチュアである人が
続けようがヤメようが
好きにすれば良い
とは思うのですが一方で

継続したいのにモチベを保てない
という方に対し
それなりの対処方をご提示出来たら

という思いもありますので
本日ここにツラツラと書きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


1.続けられない理由・きっかけ


 ①実力が伸びなくなった
 ②急にしんどくなった
 ③いつまでたっても苦しい
 ④身体を壊した
 ⑤仕事が忙しくなった
 ⑥結婚&子育てを機に
 ⑦他に楽しいことが出来た
 ⑧女の子にモテない


2.それなりの対処法


 ①実力が伸びなくなった
  
  頭打ちになる時期が必ずある
  ことを認識しましょう。
  
  同じペースで伸び続けることは
  残念ながらありません。
  
  自分は数年停滞が続いてから
  壁を打ち破れたことがあります。
  ヒルクライムで優勝が1回だけ
  ありますがロードバイク
  始めてから8年目でした。
  

 ②急にしんどくなった

  いわゆる燃え尽きかと思います。
  
  やる気がみなぎっているときに
  抑制せずにやりすぎると
  やる気が下がるときに落ち込みの
  勢いが増します。
  
  やる気には必ず波がありますので
  この波の幅をいかに少なくするか
  ”やる気の平準化"
  が継続には重要です。


 ③いつまでたっても苦しい
  
  某有名選手の言葉
  「楽になることはけっしてない。
   ただ速く走れるようになるだけだ」
  です。

  同じペースなら楽に走れてるハズ
  そのために鍛えましょう。


 ④身体を壊した
  
  やらなくなるきっかけとしては
  よく聞きます。

  心疾患とかドクターストップなら
  残念ながら仕方ないですが
  昔と違い今はE-bikeがあるので
  一緒のライドも出来るかもです。

  それ以外だと
  骨を折って心も折れた
  という事例は2件くらい見てます。

  自分なら高いロードバイクを買って
  モトを取らない方が許せない( ゚Д゚)
  と思う性分なので
  そういう方向に思想をもっていく
  というのも手かもしれません。

  
 ⑤仕事が忙しくなった
 ⑥結婚&子育てを機に
  
  環境の変化でやらなくなる方も
  よく聞きます。

  どこまで趣味を優先するかですが
  続けたいのなら
  仕事であれば環境を変えるべく動く
  (部署異動や転職)ことでしょう。
  子育ては落ち着くまで待つしかない
  と思いますが…

  そもそも事前に策を練るのがベスト
  ですけどね。
  仕事ならホワイトな職場をGETする
  結婚なら理解あるパートナーを探す
  
  こういっては何ですが
  自分の周囲の方を見てると
  事後対応はなかなか厳しいな…と

  結婚はしない選択肢もありますし
  実際そうしている人もいます。
  

 ⑦他に楽しいことが出来た
 ⑧女の子にモテない
  
  両立している人もいます。
  難しいかもですがやれないことは
  ないかと思います。

  ただ出来るのは優秀な人が多い
  ように思います。
  
  特に⑧は至難の業かと思いますw

  二兎を追うものは…
  という言葉があります。
  
  ご自由に。
  


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


 今回は千無きことをとめどなく
 書いてしまった感がありますが

 ご参考いただけたなら幸いです。