部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

蒸し返し一考② TSS(トレーニングストレススコア)

今週は火曜にL3~SSTを30分ほど
水曜に呑み会
トレはあまり捗らず

-------------------------------------------------

アクセス解析多いネタで
だいぶ前にヒルクラホイールリム高ってのをやりましたが

今回はTSS

1時間ギリで耐えられる強度が100TSS
この100TSSというのが毎日続けられる強度
300TSSとかだと1~2日回復にかかるらしい

元ネタの計算式では

TSS=平均出力÷FTP値×100

となっておりましたが
どうも違うことが判明・・・

TSS=(S×IF×NP)÷(FTP×3600)×100
S=持続時間
IF=強度係数
NP=標準化パワー

という複雑な計算をするようです
誤情報を流してしまってスミマセンm(_ _)m

L2だと3h程度で100TSSになるようです

んで

毎日100TSSづつ
というトレは社会人の方で出来る人は少数かと
1週間トータルで700TSSとしても社会人だと少し辛いかも
というのが個人的な印象

社会人だと仕事に気力体力を吸われがちなので
普段の週(土日休みのみ)だと600TSSくらいがイイところかなと
連休など条件が良ければ700TSSはいくかも

自分は平日月~土で計100~150TSSくらい
土曜と日曜で計400TSSくらい
という感じ

サイコン履歴を見ると
100kmを強度を上げて走ると200TSSくらい
150kmだと300TSSくらいです

まあ
TSSの数値にこだわって何が何でも毎週こなす
というよりは体調の良し悪しを見極めて悪い時はムリしない
というのがヨイと思います

ボチボチいきましょう


・・・週休3日になればな~